カテゴリ:
どうもdeamuです。

前回のブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで前回当ブログ最高記録と書いたWANDSの記事の記録を大幅更新しています。まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ↓

「FOVのベスト盤リリースとそれに伴う周年ライブ」であり「再結成」ではないとのことなので、念のため。紛らわしく伝えてしまったことを改めてお詫び致します。

この記事が好評だったので、本日から2日に1曲の頻度でFIELD OF VIEWのシングル曲をレビュー(という名の受験期間の繋ぎ)していきたいと思います!



view「あの時の中で僕らは」(1994)

ジャケットの爽やかな白服が印象的な、viewのデビューシングル。セブンイレブンのCMソング。オリコン最高位97位。

今でこそコンビニ業界最大手として全国各地に出店するセブンイレブンだが、この曲が世に放たれた'94年段階では今ほど全国区ではなく愛知県にも無かった('03年から出店)。そのためどれほどの地域でCMが流れたのか今一つ分からない…。浅岡さん曰く店内ではよく流れていたそうだ。

ノスタルジーなバラード。私がFOVサウンドの特徴だと捉えているドラムの存在感はこの時点で強く(とはいってもFOVほどではないが)、サウンド面でFOVへと繋がっていく片鱗は既に見受けられる。

しかしこの曲のFOVとの違いは浅岡さんの歌声。一つ一つの語尾を短く切っているせいでどっしり構えたアレンジの魅力を打ち消してしまっているように感じる。あのFOVの伸びやかな歌声になるまで1年少々、次のシングル以降から計算するとたった9ヶ月。そこにどれほどの努力を要したのだろう…と考えてしまう。FOVの魅力はサウンドだけでなくあの歌声含めてのものなのだと改めて感じられた一曲。

なお、この曲はFIELD OF VIEWとしてデビューして以降、「SINGLES COLLECTION+4」と「at the BEING studio」の2回、アルバムに収録されている。ボーカルが録り直されており、あの馴染み深い伸びやかな歌声になっている。「SINGLES COLLECTION+4」のものが一番語尾を伸ばしているが、程よい「at the BEING studio」のものが個人的には一番好き。やっぱりこの歌声の方が説得力あるなぁ。

今度の25周年ベストには収録されるのか否か、収録されるならば浅岡さんの告知にあった通りmix変更がなされる筈なのでもう一つバージョンが増えることになるが…。FOV起点の25周年だから望みは薄いか。

↓「at the BEING studio」版


・楽曲情報

view「あの時の中で僕らは」

作詞・作曲:浅岡雄也
編曲:池田大介

・アルバム収録

viewバージョン
未収録

FOVバージョン①(語尾伸ばし幅1位)
SINGLES COLLECTION+4 (1997)

FOVバージョン②(語尾伸ばし幅2位)
complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio (2003)
FIELD OF VIEW BEST HITS (2013)


・FOV25周年記念公式イベント情報



・FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー

次作はこちら↓