カテゴリ:
FIELD OF VIEW「この街で君と暮らしたい」(1997)

この街で君と暮らしたい
FIELD OF VIEW
1997-04-23


1997年唯一のシングル。作詞・作曲はデビュー直前の小松未歩。この後ベスト盤をリリースし、翌98年からはビーイングが日本コロムビアに新たに立ち上げたレーベルBeat reCに移籍することとなる。尚も安部は戻ってこない。




the FIELD OF VIEW


FOVの全楽曲の中で私の思う「FOV像」に一番近いのがこの曲。

歌詞に綴られるのは夢に向かって頑張る女性を見守る男性の思い。その雰囲気からは誠実さと落ち着きを感じられる。でも二番のサビ前だと…
格好つかない言葉だけど この地球で君だけが僕の譲れない夢
熱いですねぇ~!そうです。これですよこれ。落ち着きの中に秘められた熱さ、私はこれこそFOVだと思うのです。そこにしっかり目をつけている小松未歩、凄い。

爽やかさの中に少し余裕も感じられるメロディーラインとサビ前の盛り上げも、このイメージ付けに一役買っています。歌詞、メロディーライン、アレンジ…全てが効果的に働いてるベストな曲です。

作詞作曲は前述の通り小松未歩なのに、それを忘れてしまいそうなほど浅岡さん、そしてFOVというバンドのイメージに合致した一曲になっています。これでまだデビュー前。小松未歩、恐ろしい子…!


↓小松未歩によるセルフカバー(AL「謎」収録)



・楽曲情報

FIELD OF VIEW「この街で君と暮らしたい」

作詞・作曲:小松未歩
編曲:葉山たけし


・アルバム収録

FIELD OF VIEWとして国内リリースされたアルバムのみ記載

SINGLES COLLECTION+4 (1997)
Memorial BEST ~Gift of Melodies~ (2002)
complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio (2003)
BEST OF BEST 1000 FIELD OF VIEW (2007)
FIELD OF VIEW BEST HITS (2013)


・FOV25周年記念公式イベント情報

↑25周年記念でベスト盤発売&ライブやります


・FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー

前作はこちら↓

次作はこちら↓