カテゴリ:
どうも、deamuです。今回はタイトル通り前回の続き、な行です。

今回もアーティスト名の五十音順で、好きなアーティストの好きな曲のランキングに短いコメントを添えて発表していきます。

曲数は1~50の間で好きな曲数に応じて変動とさせて頂きます。




なおと

1 Paradise
2 Growing Up!!
3 High

ナオト・インティライミの旧名義。ナオト時代のファンキーなアルバム曲を更に突き詰めたような路線が印象的。今聴いてもそんなに古くない。でもメインストリームで受けるタイプではないと思う。



ナオト・インティライミ

1 Overflows~言葉にできなくて~
2 恋する季節
3 手紙
4 今のキミを忘れない
5 いつかきっと
6 君に逢いたかった
7 together
8 Hello
9 LIFE
10 夢のありか
11 カーニバる?
12 しあわせになるために
13 Message
14 The World is ours!
15 未来へ
16 タカラモノ~この声がなくなるまで~
17 ありったけのLove Song
18 まんげつの夜
19 ため息インジケーター
20 365

からの再デビュー後。やっぱり良メロが光るシングル曲群が好み。歌詞とメロディーの絡みの良さは2010年代の歌手随一。ただのサイコパスじゃないです。



永井真理子

1 ZUTTO
2 ミラクル・ガール
3 23才
4 自分についた嘘
5 やさしくなりたい

ガールポップ代表格の一人。聴き進めればもっとハマりそう。



中島みゆき

1 時代
2 空と君のあいだに
3 悪女
4 糸
5 わかれうた
6 旅人のうた
7 麦の唄
8 ファイト!
9 ひとり上手
10 ヘッドライト・テールライト

大吟醸こそ「ベストアルバム」だと思っています。



中島愛

1 星間飛行
2 神様のいたずら
3 夏鳥
4 メロディ
5 ありがとう
6 Raspberry Kiss
7 サタデー・ナイト・クエスチョン
8 Hello!
9 あの日の海
10 金色~君を好きになってよかった

優しくやわらかい歌声がバラード曲によく合っています。それでもやっぱりポップな1は奇跡の名曲。



長渕剛

1 乾杯
2 巡恋歌
3 しゃぼん玉
4 しあわせになろうよ
5 とんぼ
6 ひまわり
7 ろくなもんじゃねぇ
8 LICENSE
9 RUN
10 俺らの家まで

彼にしか出せない渋さ。時々聴きたくなります。



中村一義

1 主題歌
2 笑顔
3 そこへゆけ
4 永遠なるもの
5 素晴らしき世界

キャッチーながら他とは一線を画したような音楽性。この人の魅力に本格的にハマるにはもう少しかかりそう。



中村千尋

1 さとうくん
2 カレーライスのうた
3 恋なんてクソッタレ
4 グッバイ
5 ファンファーレ
6 悲しみは記念になる
7 吾輩は猫である
8 友達
9 証
10 最終電車

彼女の中では極めて異色な「カサネテク」がCM起用でバズりましたが…。私は本来のギタ女路線の方が好きです。



中森明菜

1 スローモーション
2 セカンド・ラブ
3 DESIRE -情熱-
4 少女A
5 北ウイング
6 サザン・ウインド
7 1/2の神話
8 飾りじゃないのよ涙は
9 Dear Friend
10 あなたのポートレート

歌唱力とビジュアルにひたすら圧倒される。



中山美穂

1 世界中の誰よりきっと
2 ただ泣きたくなるの
3 You're My Only Shinin' Star
4 遠い街のどこかで…
5 色・ホワイトブレンド
6 JINGI・愛してもらいます
7 愛してるっていわない!
8 幸せになるために
9 「派手!!!」
10 未来へのプレゼント

情景が浮かぶいい声。ドラマチックな曲とは相性◎です。



Natural Punch Drunker

1 トラベラー
2 スタンドバイミー
3 涙のカケラ
4 シンクロナイズ
5 夏のレイル
6 君を忘れたら
7 春のあしおと
8 波音少し…
9 夜汽車
10 出会い

厳ついバンド名とは裏腹に爽やかキャッチーな名曲の宝庫。メンバーは最終的に二人まで減ってしまったようですが、解散したのか、一応存続しているのか、それとも自然消滅なのか…現在の動向が気になるところ。



NUTS

1 風を感じて~my precious time~
2 Orionを目指して
3 夏がまた来るね

あの「お料理行進曲」を作曲、のちにSister MAYOとCyber Nation Networkを結成する平間あきひこが結成した男女ユニット。彼のキャリアの中でも特に直球なポップスを聴くことができます。



七緒香

1 恋は舞い降りた
2 ミネラル
3 命の水
4 街
5 いーんじゃない!!

2ndアルバムが見つからない…。相川七瀬をよりビーイングらしく聴きやすくした感じ。



新山詩織

1 あたしはあたしのままで
2 Snow Smile
3 隣の行方
4 部屋でのはなし。
5 Sweet Road

暗さ一辺倒から抜け出した後期が特に好きでした。またいつか活動してほしいです。



NICO Touches the Walls

1 夏の大三角形
2 手をたたけ
3 かけら~総べての想いたちへ~
4 Mr.ECHO
5 僕は30になるけれど

昨年末の突然の解散は衝撃でした。今はボーカル光村が路上で活動しているようなのでいつか見てみたいです。



西沢サトシ

1 夏風便り
2 スプートニクの恋人
3 東京レター
4 Three, two, one ~暗闇を駆け抜けろ~
5 四つ葉のクローバー

元rough laughボーカルのソロ。RAG FAIRへの提供曲が特に秀逸。ここ最近になってrough laughの方に動きがありますが…活動再開来るか?



西沢幸奏

1 帰還
2 吹雪
3 JUST ONE
4 Meaning
5 LOVE MEN HOLIC

今はEXiNAとして更に激しい音楽性を追求していますが、この名義の頃の方が声の持ち味が活きていたと思います。



西野カナ

1 Believe
2 会いたくて 会いたくて
3 Best Friend
4 GO FOR IT!!
5 Darling
6 君って
7 Always
8 たとえ どんなに…
9 Style.
10 glowly days

好き嫌いというより時代の音楽として聴いていました。「トリセツ」は苦手ですが。



西脇唯

1 7月の雨なら
2 君がいるから..
3 忘れない
4 「二人」に帰ろう
5 あしたも♡ともだち
6 はてしなく青い空を見た
7 Holy Snow
8 思いをはせることだけは自由
9 BLUE ROSES
10 見つめずにはいられない

ガールポップというより、レディースポップ。



NEWS

1 U R not alone
2 weeeek
3 エンドレス・サマー
4 NEWSニッポン
5 希望~Yell~
6 星をめざして
7 さくらガール
8 チェリッシュ
9 TEPPEN
10 恋を知らない君へ
11 「生きろ」
12 フルスイング
13 裸足のシンデレラボーイ
14 SUMMER TIME
15 ヒカリノシズク
16 夢の数だけ愛が生まれる
17 Happy Birthday
18 Fighting Man
19 ONE -for the win-
20 真冬のナガレボシ

4人になって声の判別がつきやすくなった。



乃木坂46

1 サヨナラの意味
2 何度目の青空か?
3 君の名は希望
4 きっかけ
5 遠回りの愛情
6 ロマンスのスタート
7 心の薬
8 ぐるぐるカーテン
9 羽根の記憶
10 ひと夏の長さより…
11 涙がまだ悲しみだった頃
12 制服のマネキン
13 未来の答え
14 ロマンティックいか焼き
15 ないものねだり
16 Tender days
17 僕の思い込み
18 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
19 走れ!Bicycle
20 太陽ノック
21 指望遠鏡
22 ガールズルール
23 ハルジオンが咲く頃
24 Sing Out!
25 左胸の勇気
26 失いたくないから
27 シャキイズム
28 急斜面
29 裸足でSummer
30 おいでシャンプー
31 ジコチューで行こう!
32 人はなぜ走るのか?
33 そんなバカな…
34 乃木坂の詩
35 シンクロニシティ
36 あらかじめ語られるロマンス
37 インフルエンサー
38 無表情
39 バレッタ
40 悲しみの忘れ方
41 白米様
42 シークレットグラフィティー
43 生まれたままで
44 制服を脱いでサヨナラを…
45 13日の金曜日
46 気づいたら片想い
47 三番目の風
48 夏のFree&Easy
49 でこぴん
50 白い雲に乗って

青春でしたね。



NORTHERN BRIGHT

1 Wildflower
2 Words of Love
3 Icecream Summer
4 My Rising Sun
5 Bright Young Things
6 Midnight Express
7 Brand New Soul
8 Adventure
9 End of the Season
10 Sugar & Spice

乾いたギターが格好いい和製Oasis。



ノースリーブス

1 キリギリス人
2 Bye Bye Bye
3 Relax!
4 君しか
5 青春の木洩れ陽
6 私は私
7 バスストップ
8 微睡み
9 キスの流星
10 ペディキュアday

王道路線に紛れ込んだ1が出色。聴くとスカッとします。



Not Yet

1 Already
2 見えない空はいつでも青い
3 希望の花
4 週末Not Yet
5 僕たちのオフショア
6 西瓜BABY
7 世界の風を僕らは受けて
8 もしも、手を繋いでいたら
9 ペラペラペラオ
10 あれからアールグレイを飲んでいない

支店と坂道が増えすぎてかつての派生ユニットの名曲が忘れ去られないか心配。



No Regret Life

1 Can't Explain
2 Day by day
3 Hello, my friend
4 失くした言葉
5 迫る夕暮れ
6 メロディー
7 ファンファーレ
8 右手の在処
9 憧れの果て
10 レール

このバンドの持ち味はやっぱり小田和奏のハスキーボイス。
一般的に彼の歌声はジョジョの奇妙な冒険の「BLOODY STREAM」や「Fighting Gold」で有名ですが、バンド時代の曲も彼の声が活きた良曲揃いです。



「は行」に続く。