カテゴリ

カテゴリ:収穫レビュー

田中理恵「24 wishes」(2023年6月の収穫感想その25)

カテゴリ:
田中理恵「24 wishes」

24 wishes
田中理恵
2002-12-28


発売日:2003年1月3日
購入日:2023年6月23日@ブックオフオンライン

声優・田中理恵の2ndアルバム。アニメ「ちょびっツ」放送終了直後にリリースされたアルバムで、同作の後期エンディングテーマ「ニンギョヒメ」とキャラクターソング「I hear you everywhere」「知らない空」を収録。また、前期エンディングテーマであった「Raison d'être」は新たな歌詞で再録され、「Sweet Sweet」に改題の上で収録されている。なおタイトルの「24」は本作が田中の24歳の誕生日に合わせてリリースされたことに由来している。

高浪敬太郎、かの香織、新居昭乃と渡辺善太郎、桜井鉄太郎に永井ルイという豪華制作陣が作り出した、極上のポップス作品。田中の歌声は坂本真綾系統…と纏めるのは少々雑かもしれないが、言わば落ち着き払った風格と物悲しさを持ち合わせており、これが上記の面子が妥協なく作り上げた閑やかな楽曲の数々と見事に合致している。特にかの香織・永井ルイとの相性が良のか、両名提供の➂⑥と⑧は一段抜けて印象に残る。また、ちょびっツキャラソンの➉は最早キャラソンの枠組みなど軽々と飛び越えてしまった様子さえあるライトメロウ路線の名曲。

アルバム全体を通して精巧な空間美を持った傑作。本作については声優楽曲のファンを中心に絶大な支持を集めている印象を以前から持っていたが、いざ聴けばそれも納得の出来だった。声優のアルバムにはファン向けな物も多いが、本作は寧ろファン以外にこそお勧めしたいポピュラーな魅力がある。330円。

印象度:A

〈曲目〉※おすすめ太字

1.Overture
2.Happy-go-lucky
3.アイスティー
4.ニンギョヒメ
5.銀色の雨
6.I hear you everywhere (new mix)
7.瞳のトンネル
8.Sweet Sweet
9.緑の森 
10.知らない空
11.24 wishes

大本友子「日比谷公園で待ってる」(2023年6月の収穫感想その24)

カテゴリ:
大本友子「日比谷公園で待ってる」

日比谷公園で待ってる
大本友子
1992-06-25


発売日:1992年6月25日
購入日:2023年6月30日@メルカリ

今は亡き創美企画からリリースされた、シンガーソングライター・大本友子の1stアルバム。当時の彼女は外資系証券会社に勤務するOLとしての顔も持っていたため、本作でのデビュー時も「OLシンガーソングライター」というキャッチコピーで売り出された。1stシングル「真夜中のキッチン」と同C/W「地下鉄でバイバイ」を収録。

OLとしての暮らしぶりが見える歌詞と、淡々としたややウェット寄りの歌声が大きな魅力。一部では今井美樹と比較するような声もあるが、これら二点だけ取っても受ける印象はかなり異なるように思う。

ポニーキャニオン移籍後のアルバム「プラチナ」や「ニュースにならない恋人たち」では歌詞や曲名で遊び倒したり、フリーソウル路線を邁進したりと、作風を大胆に変化させていくのだが、デビュー盤となる本作ではまだ比較的オーソドックスなガールポップを奏でている。➈がまんま竹内まりや「SEPTEMBER」で聴いてる内に笑いが込み上げてくる他、ガールポップ的には淡い歌声と失恋ソングの相性の良さを存分に感じられるシングル曲⑥、初期の亀田誠治ワークスであるアップテンポ➃が非常にメロディアスで良い。ガールポップ~シティポップの合間を求めている人には太鼓判な一作だ。1500円。

余談だが、本作はパッケージデザインがかなり特殊で、ブックレットと更にもう1枚、大本氏が写ったカード(?)の2つが組み合わさって初めてジャケットが完成する仕様となっている。Amazonの商品ページの写真とネットに転がっている本作のジャケット写真を見比べて貰うと解りやすいだろう。中古でも物によってはブックレットとカードのどちらかが欠品している場合があるようなので注意。

20230726_213701


印象度:A

〈曲目〉※おすすめ太字
1.地下鉄でバイバイ
2.愛しのフォーティズ -Angels in Forties
3.嘘つきロミオ
4.テレフォン・マリオネット
5.レクタングル・ブルー
6.真夜中のキッチン
7.Jesus Christ! "帰れない"編
8.六月のドア
9.それぞれのシーズン
10.約束



Kenny Taylor Jr.「SPACE」(2023年6月の収穫感想その23)

カテゴリ:
Kenny Taylor Jr.「SPACE」

スペース
KEN TANAKA
1990-09-05


発売日:1990年9月5日
購入日:2023年6月19日@Amazon

青年期はドラマ「俺たちの旅」や映画「青春の門」で主演級の役を演じるなど青春映画のスターとして、壮年期以降は「科捜研の女」などで存在感ある名バイプレーヤーとして活躍した俳優・田中健。彼はケーナ奏者としての顔も持っており、ドラマ内での披露に留まらず、1998年には教本まで出版している。ここまででも彼のケーナへの傾倒・精通ぶりが伺えるが、それだけに留まらずケーナをメインとしたCDアルバムもこれまでに数作リリースしており、その最初の1枚が本作である。「Kenny Taylor Jr.」という風変わりな別名義からも、"俳優・田中健"から一旦離れた一人のケーナ奏者としての覚悟が読み取れる。

楽曲はポピュラーヒット曲のカバーが中心。NY録音とのことで、ドラムにSteve Gadd、ベースにWill Lee、ギターにDavid Spinozza、キーボードにGil Goldstein、トランペットLew Soloff、サックスGeorge Young、アレンジはDavid Matthewsとジャズ~フュージョン界隈の大物がズラリ。彼らの上質且つタイトな演奏に田中の魂籠ったケーナが絡み、何とも言えぬ哀愁が全編通して漂っている。③➇といった広く知られたヒット曲でもケーナがしっかり主役を務めている点、➃にて女性スキャットとケーナのコンビネーションが楽しめる点などがポイント。ケーナのアルバムとしても、インストアルバムとしても非常に質のよい作品である。

名義を田中健に戻して発表した2ndアルバム「Heart to Heart」はサブスク解禁されており、そちらも女性ヴォーカル曲(!?)など佳曲が並んでいるためオススメ。1円。

印象度:B

〈曲目〉※おすすめ太字
1.MASQUERADE
2.SUMMERTIME
3.MAMBO NO.5
4.LONELY TWILIGHT

5.STRANGER
6.TOI HOSHI
7.JEMINIS
8.FEEL LIKE MAKING LOVE
9.AYANA
10.POROROCA



ストレンジヌードカルト「日々奏」(2023年6月の収穫感想その22)

カテゴリ:
ストレンジヌードカルト「日々奏」

日々奏
ストレンジヌードカルト
2006-10-25


発売日:2006年10月25日
購入日:2023年6月19日@ミントレコード2

大阪府出身のバンド・ストレンジヌードカルトのメジャー2ndミニアルバム。本作以降新作音源の発表がないまま2007年末をもって活動を休止したため、事実上の最終作品でもある。

「空色のフィナーレ」収録の1stや、「モノクロカフェ」「サヨナラ」収録の2ndと比較するとこれぞ!という曲こそ無いものの、その分箸休め的な曲もなく密度濃く駆け抜ける作品。これまでの作品よりもややギターロック色が強まっており、➄なんかは特に顕著。それでも彼ら特有の音・声の温かさは変わらないのは流石といったところ。その他、結果的に活動の締めくくりのような形になったタイトル曲➅も名曲。シングル未収録の末期作品ということで入り口には全くオススメできないが、彼らのそれまでの楽曲が好きなら、バンドの集大成的作品として聴いて損はないだろう。300円。

印象度:B

〈曲目〉※おすすめ太字

1.サボテン
2.ホリデー
3.テトテトメトメ
4.星がキレイ
5.00'04''30 (よんぷんさんじゅうびょう)
6.日々奏 (ひびかなで)





遠藤正明「CHAKURIKU!!」(2023年6月の収穫感想その21)

カテゴリ:
遠藤正明「CHAKURIKU!!」

CHAKURIKU!!
遠藤正明
2003-11-27


発売日:2003年11月27日
購入日:2023年6月27日@ブックオフPLUS なんば戎橋店

「勇者王ガオガイガー」や「爆竜戦隊アバレンジャー」の主題歌で知られるアニソンシンガー・遠藤正明が36歳にして発表した1stアルバム。

ハスキーで豪快な歌声を活かしたようなパブリックイメージ通りのアニソンロックを主軸にバラエティ豊かな楽曲が収められた作品。歌詞面でタイアップ先に沿った楽曲も多く、「えべっさん」のテーマソング➄なんかは特にコテコテで面白い。その他個人的には遠藤が地元・宮城から上京した頃の気持ちをレゲエ調に歌った➂や冬モノバラードな⑦、影山ヒロノブ・下川みくに・サイキックラバーが参加したノリの良いポップロック➇が出色。

レーベルの関係か当時最新のヒット曲だった「爆竜戦隊アバレンジャー」が収録されていないのは些か残念だが、それを補って余りあるほどの個性ある楽曲が並んだ良盤だ。280円。


印象度:B


〈曲目〉※おすすめ太字
1.完全無欠のGOファイター!!(Theme of Endoh)
2.愛のマニフェスト
3.独立記念日 ~脱東北宣言~
4.Going
5.商売繁盛!!~大阪プロレス"えべっさん"イメージソング~
6.Oath~誓い~ with RM-01
7.White Breath
8.Ticket to the Paradise/アニぱら音楽館オールスターズ (影山ヒロノブ・遠藤正明・下川みくに・サイキックラバー)
9.THIS IS THE ENDOH ~Not the End~
10.JEWEL
11.HAPPY ICECREAM with JAM Project
12.戦士よ、立ち上がれ!



このページのトップヘ

見出し画像
×