カテゴリ

カテゴリ:歌手別

ZONE全アルバムサラッとレビュー

カテゴリ:

どうもdeamuです。今回は最近になって某エナジードリンクに検索結果を阻まれ始めているガールズバンドの全アルバムをレビューしていきます。



1stアルバム「Z」
02年2月14日発売

Z
ZONE
2002-02-14


前年夏の「secret base~君がくれたもの~」の大ヒットや年末のレコ大、紅白を経て満を持して発売された1stアルバム。シングル「夢ノカケラ…」と同時発売(同曲は次回作収録)。

ここまでの4作のシングルを中心にコンパクトに纏まっているので非常に安定感のあるいいアルバム…なのだが、新曲三曲のうちMIYUソロの「風のはじまる場所」以外は「secret base」を踏襲したようなバラードナンバーなので「O」「N」には彩りの面でやや劣る。

もしかしたら同レーベルの先輩であるHysteric BlueやWhiteberryがイメージから外れた曲をアルバムやシングルで出す度に低迷していったのを懸念して置きに行ったのかもしれないが、ここはもう少し弾けてもよかった気がする。この時点では持ち歌も少ない&何よりまだまだ若かった訳だし。そんな感じでZONEが残した三枚のオリジナルの中では最も優等生的な作品。

★★★★☆



2ndアルバム「O
02年11月27日発売

O (初回限定盤)
O (初回限定盤)
ZONE
2002-11-27


O (通常盤)
ZONE
2002-11-27


「Z」からわずか9ヶ月半でリリースされた2ndアルバム。シングル「白い花」と同時発売(同曲は次回作にアコースティックバージョンで収録。)

前作イメージの「夢ノカケラ…」、癒し系バラード「一雫」、ロックな「証」「For Tomorrow」「さらりーまん」、各々の趣味や個性を発揮したソロ4曲、暖かなエンディングの「足跡」…と、ZONEの中では一際華やかなアルバムになっている。
ベストには流石に及ばないながらもオリジナル三枚の中では一番纏まってて好き。

★★★★☆



3rdアルバム「N」
04年2月18日発売



N (CCCD)
ZONE
2004-02-18


N
ZONE
ソニー・ミュージックレコーズ
2004-02-18


リーダーTAKAYOの脱退、新メンバーTOMOKAの加入を経てリリースされた3rdアルバム。最古のシングル「白い花」はアコースティックリメイク。新生ZONE最初にして結果的にZONE最後のオリジナルアルバムとなった。

前半が新生ZONE、後半が旧体制のシングルという二部構成。新メンバーTOMOKAが低音を活かしたロック路線で引っ張ったり、MAIKOは前作同様アコースティック路線で聴かせたり、MIYUはジャズ路線に挑戦したりと良くも悪くも個性が渋滞しまくりなソロパート中心の前半とシングル連発で安定した後半で印象が完全に分断されているアルバム。いっそのことミニアルバム二枚構成でも良かったんじゃないか?03年~04年前半のZONEの激動っぷりが如実に現れた一作

もう一枚出せていたら各々のメイン曲もより円熟味を増し、そこに「太陽のKiss」以降のシングルの名曲が絡む構成となり、聴き応えのあるアルバムになっただろうと思うだけに惜しい。

★★★☆☆



ベストアルバム「E~Complete A side Singles~」
05年4月13日発売





解散に伴いリリースされたシングルコレクション。インディーズの「believe in love」、末期の「太陽のKiss」~「笑顔日和」はこの時が初収録。

ひたすらいい曲連発のいいとこ取りベストアルバム。ボーナストラックの「believe in love」以外はシングルをリリース順に並べただけだが、リリース三枚のオリジナルアルバムも目立つ曲は大体シングルでアルバム曲はほとんど各メンバーソロに割かれて幅見せ状態だったので、もうとりあえずこれ一枚で十分。本作を聴いた後にもっと聴きたくなったら「ura E」、相当深堀りしたい段階になってやっとオリジナル三枚…という進み方でも足りると思う。

★★★★★



裏ベストアルバム「ura E~Complete B side Memories~」
06年4月19日発売



解散から一年経過してリリースされた裏ベスト。この年の2月下旬に公式サイトでカップリングとアルバム曲を対象にしたファン投票を開催、その上位16曲を収録。

元がファン投票なだけあって人気曲はほぼ網羅。カップリングから未収録になったものはどれもバンド路線定着前かタイアップ側とのコラボ曲かソロ曲で、アルバム曲もライブで定番化していた曲は全て入っているようなので基本的なところはこれで把握できる。

先の「E」でも書いた通りZONEのアルバムにおいて目立っている曲は基本シングルばかりだったのでカップリングやアルバム曲ばかりの本作は必然的に表ベストよりは地味になってしまう。それでも良いところは大体ここに入っているのでベストの次に聴く一作としては間違いない。
この後に全曲集や再びのベストなどが全く発売されていないのもこの「E」と「ura E」の二作で選び尽くしてしまったからなのかなと思ったり。

一つ惜しいのは2ndを締めくくった「足跡」が未収録なこと。ここに入っている一部の曲よりはかなりキャッチーで耳につくと思うんだけどな…。

★★★★☆

「E」「ura E」に選曲されなかった曲リスト(05年解散まで)

morning glory(「believe in love」C/W)
・僕はマグマ(「believe in love」C/W)
・メイク・ユア・ムーヴ~~行動をおこせ~(「大爆発No.1」C/W)
・新・僕はマグマ(「secret base~君がくれたもの~」C/W)
・ボクらはサンタ(「世界のほんの片隅から」C/W)
・ボクの側に…(「Z」収録曲)
・secret base~君がくれたもの~(フルバージョン)(「Z」収録曲)
・オレンジの夕日(「Z」収録曲)
・secret base~君がくれたもの~ Piano Ver.(「Z」収録曲)
・さらりーまん(「O」収録曲)
・夢ノカケラ…(Album Version)(「O」収録曲)
・+.-.×.÷(「O」収録曲)
・confidentially(「O」収録曲)
・足跡(「O」収録曲)
・H・A・N・A・B・I~君がいた夏~ TAKAYO Ocean Version(「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」C/W)
・H・A・N・A・B・I~君がいた夏~ MIYU Ocean Version(「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」C/W)
・H・A・N・A・B・I~君がいた夏~ MAIKO Ocean Version(「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」C/W)
・H・A・N・A・B・I~君がいた夏~ MIZUHO Ocean Version(「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」C/W)
・アトムの子(「Astro Boyz&Girlz」収録曲)
・鉄腕アトム(スカパンクバージョン)(「Astro Boyz&Girlz」収録曲)
・鉄腕アトム(バラードバージョン)(「僕の手紙」C/W)
・卒業(冒頭SE付きバージョン)(「N」収録曲)
・Come to myself(「N」収録曲)
・Bible(「N」収録曲)
・BeaM(「N」収録曲)
・prayer(「N」収録曲)
・白い花(acoustic ver.)(「N」収録曲)
・secret base~君がくれたもの~(LIVE ver.)(「N」収録曲)
・REAL(「太陽のKiss」C/W)
・Two Hearts(「笑顔日和」C/W)
細かな違いやコンピ限定曲を含めても未収録はこの30曲。ベスト二枚でバージョン違い含め38曲あるのでベストのみでZONE全楽曲の半分以上が聴けてしまうことになる。



トリビュートアルバム「ZONE TRIBUTE~君がくれたもの~」期間生産限定盤Disc2
11年8月10日発売

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」での「secret base」の起用やZONE再結成などの話題に合わせてリリースされたZONEトリビュートアルバム。メインはそのトリビュート盤だが、期間生産限定盤のみに原曲ベストが付属している。

「E」Disc1から「GOOD DAYS」「夢ノカケラ…」「証」「true blue」「believe in love」の5曲を除外し「一緒にいたかった」「愛花」と新曲を追加した内容。なぜデビュー曲や頭一つ抜けて売れた3曲をハブるのか…と思ってしまうが、これは当時のZONE本人たち(再結成時のMIYU、TOMOKA、MAIKO)の選曲であるため。本人たちの思い入れが強い曲、10年後の8月時点で振り返って聴きたい曲がこの13曲だった…ということらしい。
そんなわけで完全に10年後の8月時点の本人&ファンの回顧用ベスト。「E」「ura E」がサブスク解禁され中古でも程々の値段で売られている(「E」に関しては現在もCDの生産継続中)現在では新曲以外お役御免なアルバムだろう。

★★★☆☆

【20年の時を越えて】DEENファンに100の質問

カテゴリ:
どうもdeamuです。

J-POPアーティスト大百科用に情報収集している中で見つけた00年代のDEENのファンサイトにDEEN版の100の質問があったのでなんとなく私もやってみました。
果たして20年近く前の質問と噛み合うのか…??

1:お名前とサイト名を教えて下さい。
名前:deamuさん
サイト名:Soul Inspiration

2:血液型、生年月日、星座を教えて下さい。
O型、2001/05/20生のおうし座。

3:DEEN's フレンズですか。
一応。

4:愛を信じましょう。
ゆっくり探しましょう。

5:あなたのサイトはDEENサイトですか。
しがないJ-POPブログ。

6:ファンになったきっかけは??
幼稚園ごろに母が持ってたコナンの主題歌集で「君がいない夏」を、できたばかりの頃のYouTubeでドラゴンボールGTを見たときに「ひとりじゃない」をそれぞれ聴いたのが二大初DEENだけど歌手自体は意識せず

元々母がよく見てた科捜研の女の主題歌に「もう泣かないで」が採用されて初めてDEENを認知。当時小6

中学生になった後90年代のJ-POPに興味を持ち始めてYouTubeの某メドレー動画で「このまま君だけを奪い去りたい」「瞳そらさないで」を聴いた辺りで本格的に気になりDEENAGE MEMORYを借りる

めちゃめちゃええやん

千回恋心!」からリアタイでシングル購入し昔のアルバムもちょっとずつ揃えて今に至る。てなわけでファン歴は約6年。

7:DEENファンをやる上でのポリシーは?
全肯定しない。でも楽しむ。

8:今一番好きなメンバーは誰ですか。
蕎麦男。

9:今一番苦労してそうなメンバーは誰でしょう。イメージでどうぞ。
大仁田厚byマツコデラックス。てかもう二人しかいねーよ。

10:DEENが好きで好きで愛しちゃってる人、挙手願います。
ああはい。

11:今一番好きな曲はどれですか。
MY LOVE。

12:この曲のここが好き!ってのありますか。
アマルフィの間奏。

13:あなたのプレイリスト、曲順は?
最近作ったプレイリスト「お洒落系DEEN」だとこんな感じ
1.magic
2.about long night
3.真夜中のドア/Stay With Me
4.ユートピアは見えてるのに
5.雨の六本木
6.セレナーデ
7.もう泣かないで
8.The Room
9.埠頭を渡る風
10.harukaze feat.paris match
11.tokyo wind
12.Peace&Smile! feat.paris match
13.twilight chinatown
14.DANCE FEVER~上海ロックスター外伝~
15.Let' s Show Time!
16.プラスティック・ラブ
17.夢で逢えたら feat.原田知世
18.Summer Breeze
19.レールのない空へ
20.Paradise
21.ROUTE466
22.太陽と花びら
23.南の風
24.月光の渚
25.go with you
26.Driving My Car
27.アマルフィ
28.Lost Time
29.Drive alone
30.Twist of fate
31.Birthday eve~誰よりも早い愛の歌~
32.恋は流星
33.いつか僕の腕の中で~Ballads in Blue style~
34.Blue eyes

14:Memoriesのラップ、全部噛まずにできますか。
まず歌詞なんなンすかあれ。

15:Classicsシリーズどう思いますか。
今からしたらむしろあれが馴染みのDEENに近い気もする。

16:DEENといえばこの曲。
夢であるように。

17:1stアルバム『DEEN』、まさかCDラックで埃かぶってませんよね。
もうあんまりCDで聴いてないから1stどころか半分くらい埃かぶってる疑惑がある。和音とか1stよりヤバそう。

18:実は最近聴いてない。という曲をこっそり教えて下さい。
いろいろあるけどとりあえずシングル曲で「心から君が好き」と「二十歳」。

19:毎日聴いている曲を教えて下さい。
最近はoff limitとdrive alone。

20:散歩途中DEENを口ずさんでいたら、近所の人に見られた!あなたならどうする?
にやけて一礼して足早に去る。

21:友達にDEENを勧める際のコツを教えて下さい。
SINGLES+1とBallads in Blueのコンボ。

22:学校、職場、バイト先にて、「こいつDEEN仲間?」と思った瞬間は??
無。知ってる人間探すのがまず一苦労。嗚呼悲し。

22:今持ってるDEENのCD、何枚ですか。
62枚。答えてるこの時点でBe時代のシングルとマリアージュ以外のオリジナルアルバムは揃っております。マリアージュは初回欲しいけど高くて…。

24:初回版と通常版、両方買わなきゃ気がすまない?
流石にそこまでではない。

25:リリース情報などはどこで手に入れますか。
Twitter。

26:よく行くDEENサイトを教えて下さい。
公式すら最近あんまり…。

27:他にはない、あなたのサイトの見所を教えて下さい。
DEENだけじゃなく90年代中心にマイナーどころまでいろんな歌手の曲やアルバム紹介してます。逆に言えばDEEN限定ではそこまで特色ない。

28:DEENサイト巡回、1日いくつくらい?
現代の世だとファンサイトがほぼ消えてて無いンすわ。0。

29:オフィシャルサイトどう思いますか。
スマホだと見づらすぎる。

30:オフィシャルMLどう思いますか。
もうそんなものはない。

31:DEEN友達、ズバリ何人??
リアルなら0。

32:オフ会に行ったことありますか。
DEEN関連以外でならはい。

33:オフ会好きですか。
はい。まあ大人数になるとちょっと大変ですが。

34:オン、オフ共に仲良しな友達っていますか。
はい。

35:カラオケに行くと必ずDEENを唄いますか。
一緒に行く人にもよるけど基本的には、はい。

36:今あなたの周りで、DEENの扱いはどんな風ですか。
空気。

37:LIVEに行ったことありますか。
無い。大学入ったら行こうと思ってたらコロ助で家に根が生えた。

38:LIVEに行くと人が変わりますか。変わると思いますか。
全く。

39:LIVEでやって欲しい曲は?
もう泣かないで

40:写真もりだくさんのLIVEパンフレット、集めてますか。
ない。

41:行ったことのある人に質問です。あなたの今までで最高の席はどこですか。
パス。

42:行ったことのない人に質問です。LIVEへの期待と不安を教えて下さい。
最近蕎麦氏のキーが戻ってきてるしそこは期待か。不安は次の質問とダブるのでそっちで。

43:LIVEの振り付けならまかせとけ!!
むしろ最近振り付け路線落ち着いてるなと思ったのにoff limitでまた振り復活して戦慄してるとこですよ。(振り付け路線復活が不安)

44:今までで一番楽しかった振り付けを教えて下さい。
やったことないです。

45:池森氏に何か一言。
おはよう(一文字)

46:田川氏に何か一言。
まさかそっちにみやーんとHIDEも行くとは思わなかったよ。

47:山根氏に何か一言。
そろそろ本気でライザップ。

48:「アンコール」、真っ先に言えます??
無理

49:DEENを漢字一文字で表して下さい。


50:半分まで来ました。あなたの愛は冷めてませんか。
あっはい。

51:新譜の感想をお願いします。
(2021年8月時点での新譜「TWILIGHT IN CITY」について)
最近の中では断トツで良かった。「POP IN THE CITY」も歴代カバーアルバムの中では好印象でしたし今年に入ってからアツいです。

52:会場でのずっこけエピソードを教えて下さい。
行ってない。

53:もっとサポートメンバーにも喋って欲しいですか。
新しいサポメンの皆さんまだあまり知らないから是非。

54:LIVEグッズ、CDを買うのはLIVE前?
行くとしたら前。

55:あなたが守っている最低限のマナーは??
落ち着く。

56:カウントダウンLIVE行ったことありますか。
ない。

57:ファンクラブNEED、入ってますか。入る予定はありますか。
月額で入ってます。

58:NEED会員数はどのくらいだと思いますか。
通算では3万~4万かそこらはいるだろうけど現役って今1万いるのかな…CDもぶっちゃけそんなに売れてないしな…。

59:NEEDに入っていて得だと思うことは?
ファンクラブ限定盤が買えること。買ったの25周年ベストだけだけど。欲を言えば特典をもっと良い感じにして!と。

60:最近どきどきした写真はありますか。
無い。どきどきするか…?

61:田川氏のソロアルバム買いましたか。
買ってないしまだサブスクで聴くにもハードル高いっすわ。

62:山根氏のソロ活動は…。
シャン様ももうやらないンすか。

63:SHUはもっと活躍するべきだ!と思いますか。
今ならあの頃とは別の良さが出そうだよなとは思う。

64:メンバーそれぞれのイメージを教えて下さい。
蕎麦:おもしろおじさん1号(天然系)
大仁田:おもしろおじさん2号(ギャグ系)

65:自分に最もタイプが似ているのは誰ですか。
少なくとも蕎麦氏ではないと思うので大仁田氏。

66:最近のDEENを見て、「成長したなあ…」と思うことは??
シティ系の曲が見事にハマってること。

67:元ドラムスの宇津本氏について。
DEEN関係ないけど上野某にまた曲提供してほしいですねぇ。

68:CMにDEENの曲が使われるとしたら、どんなCM?
蕎麦氏の趣味の蕎麦かワイン。

69:池森氏の髪型、長髪派?短髪派?
短髪かなー…長いと某元大御所ジャニーズもどきに見えてしゃあない。

70:(答えてくださってありがとうございます。こっそり拝見しています。にやり)
あっはい。

71:今後ろで流れてる曲、DEENですか。
無音。

72:DEENの服装を真似したことありますか。
ない。

73:メンバーのイラスト、描けますか。
描けぬ。

74:DEEN系イラストサイトにひとことあればどうぞ。
むしろそんなのあったンすか。

75:あなたのDEEN好き度、マニア度はどのくらい??
好き度75点、マニア度75点。

76:プレゼント当たったことありますか。
ない。

77:いわゆる「追っかけ」問題、あなたはどう思いますか。
DEENじゃないけどそれで卒業メンバー出たグループがあるんであんまり印象は良くないわな。

78:ストーカーは駄目ですよ。
するわけ。

79:DEENのオルゴールいくつ持ってますか。
ない。むしろそんなんあるンすか。

80:あなたが持っているDEENグッズを自慢してください。
「PARADE」発売のときにメンバーに手渡しで貰ったチケットホルダーくらい?

81:ギター弾けますか。
高校で触れたけどあんまり。自分には合わないタイプの楽器な感じさえした。

82:キーボード弾けますか。
弾けないけど始めてみたい。まだギターよりはできそう。

83:自分の歌に自信ありますか。
そこそこ。でもここ半年くらいカラオケ行ってないから劣化してないか心配。

84:将来、音楽関係の仕事に就くつもりですか。
まあ就きたいけどねぇ…。

85:演奏できる曲を教えて下さい。
現状ない。

86:DEEN以外に好きなアーティストは??
TwitterとこのブログのMy名盤シリーズ見てもらえれば。

87:Being系、どうですか。
会社の体質はともかく曲は90年代に関してはほぼ聴き倒したくらい好きです。GIZA以降はまだニワカの域ですが。

88:よく聴く音楽のジャンルを教えてください。
アイドルポッブ、シティポップ、フォーク、ロック、R&B、声優等々。

89:あなたの予想では、今後のDEENは上昇気流?下降気流?
蕎麦で上昇させましょう。

90:泣いてしまった歌詞を教えて下さい。
「ただ必要とされ居場所があるのならきっとそれでいいありのままで」

91:作詞できますか。
したことない。

92:一日だけメンバーの1人になれるとしたら、誰になって何をしますか。
大仁田になって脳ベル出たい。

93:ガツーンときたメンバーの名ゼリフは??
「DEENといえば、そう、ラテン☆」(某所コピペ)

94:池森氏の唄いかた、今と昔どちらが好きですか。
前だったら昔と言ってたけど2人以降なら今。丁度これまでの歌声のいいとこ取りみたいになってる。

95:DEENにぴったりな季節を教えてください。
初夏と晩秋。

96:最近の活動で気になることはありますか。
アルバム二連続嬉しいけどシングルはまだか。

97:今のDEENに足りないと思うものは何ですか。
シングルリリース、蕎麦関連と脳ベル以外のテレビ出演、宣伝力、田川氏のギター。

98:あなたにとってDEENの音楽とは??
日常。

99:DEENは何年たっても音楽界に生き残ると思いますか。
ゴキブリよりしぶとそうだよね。

100:最後に気合の入った愛を一発。
今後ともご活躍を願っております。



結果:意外と噛み合った

FIELD OF VIEW「めぐる季節を越えて」サラッとレビュー【FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー】

カテゴリ:
FIELD OF VIEW「めぐる季節を越えて」(1998)

めぐる季節を越えて
FIELD OF VIEW
1998-07-29



フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」エンディングテーマ。9枚目にしてシングル曲としては初の完全自作曲となった。ただし安部はいない。



バンド・FOVのターニングポイント

FIELD OF VIEWと聴いてすぐ思い浮かぶ曲といえば「突然」や「DAN DAN 心魅かれてく」だろう。この2曲を筆頭にFOVの有名曲はZARDの坂井泉水と織田哲郎のコンビや小松未歩によるものが多く、キーボードを主体としたポップナンバーが中心である。

しかし自作のこの曲は一味違う。これまで以上にメンバー4人の音を追求したロックナンバーである。キーボードよりもギターとドラムを強調させた、当時のFOVとしては斬新な楽曲だ。
とはいえ従来のポップ性は弱まるどころかますますパワーアップ。ぐんぐんと前に進んでいくようなメロディーと高音が映えるキャッチーなサビではバンドとしての一体感が見える。まさに会心の一曲となった。
一般知名度こそ低いが、FIELD OF VIEWを語るには欠かせない一曲だろう。

これ以降FOVは自作曲に力を入れ始め、それまでは制作に参加してこなかった浅岡以外のメンバー3人もグッドメロディーを次々と書き上げてゆく。こうして名盤「FIELD OF VIEW Ⅲ~NOW HERE NO WHERE~」へと向かっていくのだった。



・楽曲情報

FIELD OF VIEW「めぐる季節を越えて」

作詞・作曲:浅岡雄也
編曲:FIELD OF VIEW、池田大介


・アルバム収録

FIELD OF VIEWとして国内リリースされたアルバムのみ記載

FIELD OF VIEW Ⅲ ~NOW HERE NO WHERE~ (1998)
FIELD OF VIEW BEST ~fifteen colours~ (2001)
Memorial BEST ~Gift of Melodies~ (2002)


・FOV25周年記念公式イベント情報

↑25周年記念でベスト盤発売&ライブやります(ライブは延期になりました)


・25周年記念ベストアルバム『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』2020年5月13日発売!


↑未発表曲・未発表バージョン・アルバム未収録曲・未発表映像もふんだんに盛り込んだ超豪華盤!


・FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー

前作はこちら↓

次作はこちら↓
※執筆次第掲載


FIELD OF VIEW「渇いた叫び」サラッとレビュー【FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー】

カテゴリ:
どうもdeamuです。
前回の「この街で君と暮らしたい」からひと月空いてしまいましたが…FIELD OF VIEW25周年記念日までもうすぐということでここからは一気に書き上げていきます!(お前のやる気の問題だろーがdeamuよ)



FIELD OF VIEW「渇いた叫び」(1998)

渇いた叫び
FIELD OF VIEW
1998-05-20



ビーイングが日本コロムビアに立ち上げた新レーベルBeat reCに移籍後初のシングル。アニメ「遊☆戯☆王(東映版)」のOPテーマに起用された。前作に引き続き作詞作曲は小松未歩。きっと安部は来ない。




小松未歩×タイアップの強さ

※前回以上に提供側の話です。FOVの話は次回作以降たっぷりやります…

小松未歩…彼女の魅力の一つが作詞技術だ。タイアップ先に合わせた"雰囲気作り"がとにかく上手い。


例えば彼女の代表曲「謎」。

この曲は「名探偵コナン」の主題歌に起用されたが、全体を見渡すとどう見てもラブソングである。

しかしタイトルとサビのワンフレーズ「謎が解けてゆく」があまりに印象に残るため、探偵モノアニメのテーマソングとしても違和感なく聴けてしまう。


この手法は本作でも発揮されている。
今回のタイアップは「遊戯王」。大筋は応援歌に見えるが…
闇がもう一人の自分を作る
この部分は「遊戯王」の主人公・武藤遊戯に宿ったもう一つの人格(闇遊戯)を示唆しているほか、
駆け引きがカギ 届け fly at higher game
この部分は闇遊戯が仕掛ける「闇のゲーム」を思い浮かべることができる。


このように、タイアップ先のキーワードを散りばめて、J-POPの一曲とタイアップソング、どちらとして聴いても違和感なく成立させてしまうところが小松の凄さだ。

同時に、それが「謎」「渇いた叫び」のどちらもリリースから20年以上が経った今なお双方のファンから愛され続けている理由でもあるだろう。


小松未歩さん。今はどこで何をしているのか見当もつかないが、「アニソン」が一つのジャンルとして認められつつある今日の日本において、「J-POP」と「アニソン」の橋渡し役としての復活を願うばかりである。




・楽曲情報

FIELD OF VIEW「渇いた叫び」

作詞・作曲:小松未歩
編曲:小澤正澄


・アルバム収録

FIELD OF VIEWとして国内リリースされたアルバムのみ記載

FIELD OF VIEW Ⅲ ~NOW HERE NO WHERE~ (1998)
FIELD OF VIEW BEST ~fifteen colours~ (2001)
Memorial BEST ~Gift of Melodies~ (2002)
complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio (2003)
FIELD OF VIEW BEST HITS (2013)
FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020 (2020)


・FOV25周年記念公式イベント情報

↑25周年記念でベスト盤発売&ライブやります(ライブは延期になりました)


・25周年記念ベストアルバム『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』2020年5月13日発売!


↑未発表曲・未発表バージョン・アルバム未収録曲・未発表映像もふんだんに盛り込んだ超豪華盤!


・FIELD OF VIEW 25周年記念全シングルレビュー

前作はこちら↓

次作はこちら↓
※執筆次第掲載


佐藤聖子アルバム未収録曲リスト

カテゴリ:
ほぼ自分用です。


Moonlight Wolf (92/01/21)
星降る夜に

Moonlight Wolf
佐藤聖子
1992-01-21



PAIN (92/06/19)
光る空につつまれて

PAIN
佐藤聖子
1992-06-19


Jasmine (93/04/21)
Jasmine(シングルバージョン)
マスカットの空

Jasmine
佐藤聖子
1993-04-21


空にキスをするように (93/11/19)
ロマンス

空にキスをするように
佐藤聖子
1993-11-19


一緒にいよう (94/04/21)
つらいのは…

一緒にいよう
佐藤聖子
1994-04-21


さよならがおしえてくれる (94/09/21)
二度目の夏

VOICE/恋をするなら (95/05/19)
VOICE(シングルバージョン)
恋をするなら(シングルバージョン)

VOICE
佐藤聖子
1995-05-19


愛のメロディー (97/04/23)
愛のメロディー
Rain Blossom

愛のメロディー
佐藤聖子
1997-04-23


Windy (97/11/01)
Windy
Wish (Christmas Mix)

WINDY
佐藤聖子
1997-11-01


Our Song (98/10/21)
Our Song
エメラルド

Our Song
佐藤聖子
1998-10-21


このページのトップヘ

見出し画像
×